○を付けれる、等身大の自分のままでいいんだよね

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスの山口佳久です。
毎日をありがとうございます。

隠そうとするその行動に共感は生まれないよね

さて、今日はお店のコケ玉イベントでした。
な!なんと!!!
参加者1組(笑)
地蔵盆や自治会のイベントや夏休み最後の日曜日とあって
前回よりもはるかに参加者が少なかった。

僕は「これはなんのお知らせかなぁ〜〜」
って考えたら、「目の前の人を喜ばせろ」ってことだと思った。

だから、朝の僕のFBの投稿でありのままを伝えました。


しかも地蔵尊って(笑)打ち間違ってるし(笑)

でも、考えようによっては1人の人の心を動かすことができたんですよね。
「行きたい」と思ってもらえた。
それはとっても嬉しいことです。
だから急遽会場も変更し、内容も1人の方へ届くやり方へ
その場で変更しました。
スタッフ達は戸惑っていたけど、ほんとよく理解し動いてくれました。
ありがとうね。

沢山の方には届かなかったけど、それが僕の今の実力なのかもしれません。
それを隠す必要もないし、誰かの励みになったらいいと思って
FBでも投稿しました。

自分を大きく見せる必要もないし、ありのままの自分に○もできる。
そのままの僕たち、そして山口佳久でいいんだと思う
それを隠そうと隠そうとするほど、見透かされてしまいます。
てか、そのままの自分でいいやん(笑)


小学生一年のりん君はとっても手先が器用でビックリ!

バカにされたっていいし、恥かいてもいい、笑われたってもいい。
でも、何もしない人から考えると、僕たちは確実に
行動し、楽しんでる。
その事実は変わらないからね。

今日は僕たちの中で最高のコケ玉イベントでした。
スタッフ達のあの臨機応変な対応、マニュアルではできないあの接し方。
僕はとっても嬉しかった。

それと、僕が「何かするよ〜」っていうと、事あるごとに
「お手伝いに行ってもいい?」って言ってもらえる仲間。
本当に嬉しいし、もっともっと頑張ろうという気になります。

こうやって、お客様の笑顔もいただけて
そしてさらに関係性も深まり、僕的にはそこにビジネスを超えた
人と人の営みを本当に感じる事ができた最幸のコケ玉イベントでした。

うんうん・・・楽しかった。
また次回・・・今日以上のもっともっと圧倒的な場にできるように
楽しく考えたいと思います。

K様、後日・・・あるものが届きます。
ご家族やご友人達の皆さんとイジリあってくださいね(笑)

それでは、また・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket