インプットの数よりアウトプットの数、学んだ事を行動しなければ意味がない

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店、グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です!
毎日をありがとうございます。

今日は日曜日ですね、皆さん素敵な週末でしたか?
京都はとってもいいお天気で「ザ!夏!」って感じでした。

僕はお昼からサーフィンの練習に琵琶湖に行ってきたのですが
やっぱり楽しいし、自分のライディングの修正部分や課題が沢山見えてきます。
夏の海では波の取り合いなので絶対に見えない部分。
それをまた意識して次回に繋げるんですよね~♪
ただ、うまくなりたいためにね(^-^)

本当に伝えたかったことを想像し、自分自身の感性で行動に落とし込む

さて、今日は僕なりの勉強の仕方を書いてみようと思います。
先日、大阪でエクスマセミナーがあったのですが
なかなか時間が取れなく、お盆にゆっくりとまとめようと思っています。
あっ!お店は12日~16日までお休みとなりますよ(^-^)

そんなお盆休みなど、少しゆっくりできるときは様々なことを見直すいい機会です。
グランドデザインの修正や見直し、ブログ、こけ玉イベント、もろもろのコンテンツ作り・・・などなど
時間が許される中でできるところまでやりたいと思います。
もちろん家族の時間が第一優先になりますけどね(^-^)

僕が勉強会に行った後の勉強方法なのですが・・・あっ!特にエクスマね。
なんでかというと、スライドの写真を自由に撮影していいからです。
以前はいろんな勉強会に参加していましたが
ほとんどの勉強会は撮影NGなんです。
エクスマは参加者や塾生の方により多くの学びがあるようにと
撮影は自由なんです。
そんな藤村先生のいつもの言葉が大好きです。
「撮影できないなんて意味が分からないよね、じゃあ人前では話すなよ」

・・・・笑

そうやってその日のお話を家に帰ってからでも
まとめあげることができるから、とっても助かるんですよね。
スライドの写真を見ながら、その時話されたこと、本当に伝えたかったこと
ここで笑いがほしかったこと、ここで落とすところ
その日伝えようと思われていたシナリオを自分なりに解釈できるからです。
本当に助かります。

例えばスライドを使っての事例なんかの場合は
その写真を見ながら
「自分だったらどうするだろうか」
「おっ!これって彼のところでそのまま仕組化できるんじゃないかなぁ~」
なんかをその時話された言葉を思い出しながら
ノートにまとめたりします。

せっかくインプットした内容なので、僕はどこかでアウトプットする前提で
勉強会には参加しているんです。
そして一番大切なのは「行動するか、しないか」だと思います。

そんな藤村先生の言葉で一番好きな言葉
「とにかくやってみる、やってみてだめだったら変えればいいんだから」

僕もそうですが、頭で考え過ぎなんですよね。
考えて、考えて、ダメだった時のことばかり想像して
結局、行動しないまま終わっちゃう。

そりゃ~~人生変わんないよね(笑)

だからこそアウトプットする行動をまずはしているわけです(^-^)
そして自社の中にうまく取り入れていくんです。
もちろんちょっとした出来るところからね(^-^)

ココが僕的にはミソだと思っています。
大きいところをいきなり変えない。
すぐできるちょっとしたこと、コストの掛かり過ぎないちょっとしたこと
そんな部分を少しずつ少しずつやっていくんです。
ダメだったら変えるのも簡単ですからね(^-^)

でもね、そのちょっとした、今すぐできる事を100個やったとしたら
どうなるか分かりますよね~~♪
5年、10年とやり続けたらどうなるでしょうか・・・・。

学ぶことは誰にでもできる事です。
ですが、実際に行動し続けられる人は1000人に一人だと言われています。

ちょっとしたこと、今すぐできる事・・・きっとあるはずです。
僕も楽しく頑張ろうと思います(^-^)

僕はまだまだ・・・がんばらないといけない時期ですからね(^-^)

今日はそんな僕のちょっとした勉強方法のお話でした。

それでは、また・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket