なんで行動できないんでしょう?心に弱いからなんでしょうか?

こんばんは!
夢とお庭の伝道師 京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です。
毎日をありがとうございます!

今日は、行動するってなんなの?ってお話を書いてみようと思います。
「この星は行動の星」っておっしゃっていたのは斎藤一人さんです。
まさしく・・・この地球では行動がない限り・・・人生は変わりません。

どちらの選択かで、その行動や未来は変わる

例えば「彼女が欲しい」って思ったとしたら
待っていても彼女は・・・・・できん!!!(笑)
相当、ルックスや魅力的な男性じゃない限りで彼女はできないと思う。
まずは「今度、食事に行きませんか?」「明日・・・お電話してもいいですか?」
この行動があるから、その未来を作れるんですよね。
それが・・・行動なんです。
じゃあ、この女性をお誘いする理由ってのもあると思うんですよね。
「もっとこの人を知りたい」
「もっと、僕のことを知ってもらいたい」
「もっともっと、とにかくこの人と一緒にいたい」
それが・・・目的ってところだと思うんですよね。
人間には本能的に子孫繁栄や欲求ってのがあるので、異性との問題になると
人は時として豹変する(笑)

16174572_1037739419664181_5491667971946349105_n_Fotor

だけどね、それがビジネスや人生となったら別の話。。。
僕はね、その選択には2つの選択があると思うんですよね。
それはね・・・・

「愛の選択か?」
「恐怖の選択?」

その目的の違いだけで、行動はまるっきり変わる・・・

僕ね、今まで出会ってきた人の中で常に「愛の選択」をされている人って
本当に少なく感じます。
そんな僕自身も「恐怖の選択」
要は怖いから行動することを選択していた自分がいるんですよね。

「仕事がなくなったらどうしよう?」
「収入がなくなったらどうしよう?」
「嫌われたらどうしよう?」
「見放されたらどうしよう?」

他にもいっぱいあるけど、その目的の中で生きていたんですよね。

そして僕が思う一番自分の人生に変化が出ないのは
「問題が起きたから解決しよう」って行動。。。
これが一番厄介(笑)
そして人はそれを見て見ぬ振りをして、ために貯める・・・・。
で!どうしようもなくなって・・・いよいよ行動するわけなんだけど・・・
結局、その問題解決へのエネルギーでいっぱいいっぱいで未来を創造できない・・・・
そんなことってありませんでしたか?
問題が解決し・・・・よくよく考えたら・・・何も変わっていない(笑)
ん〜〜〜〜とね・・・・時間・・・・もったいないよ(笑)

今日ね、スタッフと話していて出た回答が「意志が弱いから行動できないだと思う」
僕ね、そんな心の問題じゃないと思っています。
少しは関係するかもしれないけど、そんなところに根本的理由はないと思う。

それはね・・・「愛ある行動を選んでないだけ」なんだと思うんだよね。

収入を増やしたい・・・・何のために?
成功したい・・・・誰のために?
幸せになりたい!・・・・それは誰と?
笑顔にさせてたい!・・・それは誰を?

行動って、自分の人生を豊かにすると思っていたことが
実は・・・その周りの人を豊かにするってことなんだと最近つくづく・・・そう思います。
そして、その愛ある行動がエネルギーじゃないかな〜?
だから、恐怖の選択をしたならばその恐怖や恐れをなくす行動しかできないと思います。

そしてね、行動できないって人は・・・
「目的が明確じゃない」からなんだと思います。

例えば自分のホームページを作るって行動がしたかったとした
「それは何のために?」って・・・一番大切な部分が心底見えていないからなんじゃないかなぁ〜

そして、物事を分解できないってことももちろんあります。
建設的な考え方ができないんだよね。
写真を常に集めていなかったり・・・
こんなことを伝えたい・・・
どれとどれをリンクさせるためには、今・・・これも進めておかないと・・・

で、いざ本当に必要になってから集め出したり、構造を考えたりする(笑)
だから、その写真や文章なんかを集めるだけで・・・
まだ・・・集まればいい方(笑)
その準備の段階で断念しちゃったりするんですよね〜〜。

僕の周りの人や行動ができてる、常に前に進んでいる人って・・・
「いつも準備の視点で様々なことを捉えている」
ただ「行動できる人」と「行動できない人」の差は
意志とか、心の問題じゃなくてね・・・視点の問題だと思うんですよね・・・。

今日はなんか・・・長々と書いちゃったけど(笑)
待っていても彼女はできないし(笑)
待っていても収入は増えないし(笑)

やっぱ・・・行動しないとね・・・・。
僕もがんばろ・・・・(笑)

それでは、また明日!・・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket