日本の教育が、お金を受け取る許可を出しにくくしている

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です!
毎日をありがとうございます。
ちょっと疲れが溜まりすぎて・・・昨日からグッタリ気味ですが
今日はブログを書いてみま~~す。

なんか知らんけど・・・・みんなの投稿見てたら・・・・お金の話・・・
流行ってるみたいやし・・・・僕も書いてみよ(笑)

okane

う~~んとね~~~~~♪

もうねぇ~~~いい加減・・・・・・なんでもかんでも

正当化しようとせんと受け取る許可を出したらええねん。

仕事がどうとか・・・
家族がどうとか・・・・

もうね、そんなんどうでもええねん(^_^)

お金ってね、ただのツールやねん。
夢実現のためのツールやねん。

それを受け取る許可を自分に出したらいいんです。

もし僕の師匠が
「プラス、100万やるわ」
って言ったら、僕なら
「あ~~ざぁ~~ス」ってもらうわ(笑)
最近・・・革のジャケットがほしいし(笑)

それを「イヤイヤ、私はそんな身分じゃ・・・」
「そ、そんな・・・何のお返しもできませんから」

身分?お返し?

それって、いつなれるの?

がんばっても、がんばらんでも、受け取れる自分になったらええねん。

うちのスタッフなんか
「儲かってるし、100万いる?」
って聞いたら「あざ~~っス」ってもらいよるわ(笑)

ちなみに僕達のお店は利益がいっぱい残ったら
スタッフ達のボーナスが山盛りでます。
儲かってなかったらでない(笑)
みんな勘違いしているけど、僕は役員なので
役員報酬(給与)以外は一切もらえへんのやで・・・交通費すら(笑)

結局はね、自分が許可したものしか目の前に来ないの。
お金があるとか、無いとか・・・全く関係ない。

女性だったら化粧品がそうじゃない?
お金が無いから化粧せえへんの?無くなったら買うよね?
それはなんで?

許可してるから(^^)
ただそれだけ(^
^)

そこにはなんの罪悪感もないんやわ。

それにね、どんな状態になっても真理にそって生きていたら
必ず生きていけます。
いる?最近・・・自分の周りの人で餓死した人。
僕の周りにはいない(笑)

みんなね、お金に対してのブロックがスゴイわ。
僕も子供の頃から親から「贅沢はするな!」って言われ続けて来たし、今でも言いよる(笑)
そのくせ「10万やるわ」っていたら「おおきに~~」ってもらいよる(笑)

僕は別に贅沢したいわけでも何でもない。
お金はお店やスタッフ達や協力業者さんが生きていくのに必要なツール。
そこに遠慮なんてなんにもない。

「お金があっても幸せにはなれない」

とか聞くけど、あるにこしたことはないと思う。
精神的な安定感がぜんぜん違うしね。
そんなキレイ事はいらんねん(笑)
それはね、お金って自分の周りの人を幸せにできるツールやからね。
もちろん、お客様も含むよ(^_^)

これは日本の「努力・根性・忍耐」の教育が作り出した

お金持ち=悪

「努力や苦労をせえへんかったら、お金は受け取ってはいけません」
「周りの人達を放っといて、自分だけいい目してはいけません」
そんな教育を受けたからなんやでぇ~~~。

僕、思うねん。
算数とか理科とか社会とか、そんなん要らんし
お金の稼ぎ方、使い方、アウトプットの仕方、仕事の取り方、投資・・・そんなことを
子供の頃から教えたら・・・・税収増えると思うんやけどね(笑)
学校の先生ほど・・・申し訳ないけど社会を知らんしね・・・
先生方・・・・ごめんね(笑)

そのためには
「やりたいこと・買いたいもの・行きたいとこ、学びたいもの、食べたいもの」
ぜぇ~~~~んぶ、自分が許可を出すだけ(^^)
ただ・・・・それだけなんやねん。
お金があるとか無いとか関係なく、あってもせえへん奴はせえへんねん(^
^)
ただ・・・・それだけなんやけどなぁ~~~♪

お金のブロックの外し方、存在給・・・そんなことは心屋仁之助さんから学んだらいいわぁ~~♪

今日は僕なりのお金に対する見方を書いてみました。
寝よ(笑)
おやすみなさい・・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket