石の上にも三年・・・継続した時間は誰にもマネできない価値

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です。
毎日をありがとうございます。

時間だけはみんな平等、それをどう活用するかで結果は変わる

さて、今日は明日の南の島の猛特訓?(笑)のために短めです。
ウ〜〜んとね、まだ・・・・なんの用意もしてないだけ(笑)
この記事書いたら準備しなきゃ(笑)

昔の人はよく言ったものですよね。
「石の上にも三年」

石の上にも三年
1日、8〜10時間仕事と向き合って3年で約10000万時間です。
プロになるのには10000万時間必要だと言われています。

あのイチローだって、ビル・ゲイツだって、モーツァルトだって
無我夢中で各分野にのめり込んだそうです。

僕はこの時間って、他の人には絶対にマネできない価値だと思っています。
人はみんな時間だけは平等です。
1日24時間、この中に特別な人はいません。

その時間、そして継続は誰にも埋められない特別な価値だと思います。

僕は16歳でお庭の世界に飛び込みました。
若い時は今の仕事が正直、好きではなかった。
しんどくて、賃金もやすくて、天候に左右され、時間に拘束される・・・。
家業ではあったものの、父親の厳しさが嫌で仕方なかった。

だけど・・・24年続けてこれた。
そしてその24年で積み上げてきた経験は、僕にしかできない価値だと思います。
中学しか出ていない低学歴で、特別な才能もなくても
13年前に起業し、今もこうやって生かしてもらっています。
販促や広告宣伝することもなく、受注で溢れかえっています。
本当にありがたいことです。

それは、情熱を継続することができたからだと思う。
そして真理に沿った考え方や生き方を学んだことが結果として現れているんだと思います。

このブログだって、以前のアメブロも含めると、僕個人の発信をしだして3年以上経ちます。
ブログで売り上げが直接上がるかとは思っていないけど
少なくても、僕の人となりが見てもらえると思う。
これは他の誰にもできない、僕の価値なんです。

結果だけに着目している時は、結果は出ないと思います。
そのプロセスに成長があるからね。
それがまた・・・オモシロイねん(笑)

セミナーや勉強会などに来る人の中にはハウツーをやたら知りたがる人がいますが
それを知ったところで、あなたの価値じゃない(笑)
価値はあなたの継続してきた中にあるんです。

継続は誰にもマネしようのない、独自の価値。
なかなか結果が出なかったり、心が折れそうになる時もあると思いますが
それはその途中段階。
いかにそれを楽しめるかで大きく未来が変わると思います。

だってね、継続できる人って1000人に一人と言われているんですよ。

やらないと・・・・(笑)

ちなみに日本の離婚率は3人に一人

高っ!!確率高っ!!!(笑)

まぁ〜〜それだけ継続することは大切ってことです。
僕の師匠だったら「四の五言わずにヤれ」・・・以上です(笑)

継続は誰にもマネできない価値

楽しく続けていきましょうね。
それでは、また・・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket