仕事をオモシロく、楽しむのにはどうしたらいいのか・・・

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です!
毎日をありがとうございます。

愛のある遊び心が必要で、それが人に愛されること・・・・

師匠のハッピーより、メンタルは強いと思っていたけど・・・
実は弱いのに気がついたヤマグチ・・・・です(笑)
先日、大阪産業創造会館でエクスマセミナーがありました。
が!!・・・・・行っていません(笑)

行ってへんのかい!!

(笑)
だって~~~行きたかったけど、優先にするものがあったんだから・・・(^_^)

そんなセミナーですが、僕のところのスタッフもサポート業者さんも行ってくれてたんですが
先日、その感想を聞いてみました。
「めっちゃ!楽しかった!」
そうです(笑)

良かったね、楽しく学べるのが本当に一番です。
入り方が違いますからね。

そんな会話で出た言葉が「もっと仕事を楽しまなければ」・・・
うんうん、そうやね~~~
僕は毎日、ゲームみたいに楽しんでるけどね(笑)
せやけど、楽しまなければって言ってるうちは楽しめないと思うよ。

僕にはね、僕なりに仕事を楽しむコツってのがあります。
それはね・・・

ワクワクすること

ドゥフフフフフってなること

ヒッヒッヒッってなること

Facebookの投稿も、ブログも名刺も販促物も現場も・・・
どうやったらオモシろくなるかを考えて、1人でクスッと笑って
しまうくらいの悪巧みをすることです。
そんなことを考えていたら楽しくて仕方がない(笑)

それは家庭の中でも同じですよね。
いつも子供扱いされてますけどね(笑)
だってね、子供以上のイタズラをするからね~~(笑)

人生楽しい方がいいですよね?
楽しくしなければってのを考えるとなかなかできないもので
まず、自分自身がワクワクしないとね。
もちろん愛のある、ワクワク・ドゥフフフフフ・ヒッヒッヒですよ。

まぁ~~~それを発信するのにはある意味、覚悟はいるけどね。

こんなこと思われたらどうしよ。
笑われたらどうしよう。
嫌われたらどうしよう。
バカにされたらどうしよう。

こんなところが、自分にブロックがかかるわけですよね。
これってね、人に笑顔や喜びを与える以前に自分がカワイイんですよね。
嫌われたくないし、傷つきたくないし、バカにされたくもない。
それは日本の教育で学んできたことだから仕方がないんですけどね。
世間体といいながらも結局は自分がカワイイんですよ。
そんなことを代々受け継いでますしね(笑)

それにね、僕は無駄の中にオモシロさが詰まっていると思うんですよ。
よく親から言われませんでしたか?
「ちゃんとしなさい!無駄なことはしてはいけません!」
なんてことをね・・・・。

その無駄が自分自身のエッセンスなんですよ。

伝わってますかね?

それが個性なんです。
その想いが強ければ強いほど、愛される人になると思うんです。

先日、師匠がこんなことを言っていました。
「真面目はミジメになる時代」

まぁ~~~普通?の人が聞いたら非常識でしょうけど
僕もほんと、その通りだと思うんです。

真面目に・・・コツコツ・・・・カッチリ・・・しっかりと・・・。

これってなんの個性もないですからね(笑)
飲みに行ったらオモンナイタイプ(笑)

あっ!僕や(笑)

不真面目=不誠実

とは違うんです。

京都・造園・外構・ウッドデッキ・剪定
し、し、、師匠、あまりにもオモロイ画像なので無許可で・・・す、すいません(笑)
こう見えても、2つの会社とハワイアンカフェを経営されている社長さんです。

僕はね、愛のある遊び心が必要だと思っているし
それが人に愛されることだと思っています。

仕事が楽しくなるのも、オモシロくなるのも
まずはね、人を愛し、人から愛される自分になることだと思うんですね。
だってね、売上だって人が運んできてくれますからね。

仕事も家庭も人間関係も結局は自分ってことです。
愛されるには、まずは人を愛すこと・・・・

そんなことを思った、肌寒い雨の昼下がりでした。
それでは・・・・また・・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket