公私混同すればするほど人生は楽しく!豊かになれる!

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です!
毎日をありがとうございます。

休む?遊び?それはアカンこと?そんな罪悪感いつ習得したんですか?(笑)

さて、昨日は久々にスタッフ達とミーティングをしてみました。
普段・・・まったくやらない(笑)
あまり・・・事務所にも行かへん(笑)
ちょっと変わった会社かもしれんね~~(笑)

以前にもお話しましたが、僕達のお店は「自由」です。
昨日のミーティングで出た意見が「自由すぎるのは困ります」なんかもあったわぁ~~

確かにそうなんかも知れんけど、僕?の求めてる会社の在り方は
「自分がやりたいことを叶えていける会社」
そんな願いが僕自身にはあるねん(^_^)

そこでやりたいことを聞いてみたら
「温泉に行きたいです」
「キャンプに行きたいです」

イヤイヤ待って!そんなんいつでも行ったらいいやん!
温泉行ってきたらいいやん!
「えっ!行ってきていいんですか?」
だれも止めてへんでぇ~~~(笑)

 

okinawa
う~~~~ん、沖縄にいきたくなってきたぞぉ~~~(笑)

そもそもなぁ~~社長である僕自身がなんの管理もしてへんのに(笑)
そんなこと自体「自分たちで決めたらいいやん」って感じやねん。

年末年始休暇も夏季休暇もGW休暇もいつも僕は決めてへんで!
この間もそうやん?
「お正月休み決めときやぁ~~」って言ったら勝手に決めてるやん(笑)

じゃあ、なんで温泉やらキャンプに連休とっていけへんかわかる?

もう罪悪感でいっぱいやねん

「定休日以外をこんな事に使ったらアカンのちゃうやろうか」
「他の人が仕事してるのに自分だけなんて・・・」
「遊んでばっかりやったら怒られるんちゃうやろうか・・・」

イヤイヤ!遊んで!何のために仕事しとんねん!

そもそも自由なんやでぇ~~~

仕事中に携帯イジってSNS?

もうドンドンやってぇ~~♪

Twitterでツイート?

もうドンドンやりなハレ~~♪

友人やお客様や僕のFacebookの投稿にコメント?

もう思いっきりやりなさい(笑)

そうやって、ONもOFFも無くなったらええねん!

エクスマの藤村正宏先生は「公私混同しろ!」っておっしゃいます。
僕はそのことについても、めっちゃ共感しているわぁ~~

そもそも仕事がONで休みがOFFって考え方が「罪悪感」を創りだすねん。
24時間!すべてが仕事で、すべてが遊び
そんな考え方にならへん限り、本当の自由なんて手に入らへん。

日本人は好きやもんなぁ~~てか・・・常識いっぱいやん(笑)
朝9:00に出勤し、昼食は12:00から一時間、17時、18時になったら帰社・・・・

昨日も話したけど、僕は究極!そんなもんもイランと思ってるんやでぇ~~
好きな時間に出社して、好きな時間に休憩して、好きな時に帰って、好きなことをする。
僕達のお店の方向性さえ間違えへんかったら、それでいいと思うんやわぁ~~
それには自分自身でメリハリつけて楽しむ覚悟がいるんやわねぇ~~
自由と好き勝手の分別をしっかりしたらいいだけなんやでぇ~~

僕なんかいつもそうやろぉ~~?
やりたいことや行きたいとこの予定を先に入れる(笑)
残りの時間で、生産性落とさへんようにガムシャラにやるだけや!
てか・・・勝手に現場の予定パンパンにしてくれてるやん(笑)
発想がまったく逆やねん!って感じ(笑)
それがまた・・・ゲームみたいでオモロイんやわ(笑)

好き勝手言ってるけど最後に一番大切なことがあるねん。

仕事ってなぁ~~幸せを生み出す行為やねん。
変な罪悪感があるうちは、まだまだ情熱が足りひんてこと・・・
やる気と情熱は違う・・・ハイテンションと情熱も違う・・・・
お客様に喜んでもらいたい!もっともっと良くなりたい!
そんな気持ちをヒシヒシと燃やし続けなアカンわなぁ~~

そやし・・・時間があるからする・・・時間がないからしない
時にはそんなところにたどり着くんちゃうやろかぁ~~~
時間があろうが無かろうが・・・やってあげたい。
ホンマはそんなハートが大切やと思うねん。

そんなことを言ってるとなぁ~~~
「それに見合ったお給料はもらってない」
とか言い出す奴おるけど・・・そもそもそんな考え方やから

給料上がらへんねん!!!(笑)

自由に使えるお金が手に入らへんねん!(笑)

投げかけたものが受け取るもの。
いいもん投げかけ続けたら、きっと神様も見てくれてる。
それを信じて楽しんだらエエんやでぇ~~~

はぁ~~~~~(_)
今日も好き勝手書いた(笑)
ちょっとスッキリ(笑)
さぁ~~~帰ろ

それでは、また・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket