幻ということに気がついた・・・努力しないといけない症候群、がんばらなければ病

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です!
毎日をありがとうございます。

お正月休みが終わってまだ3日しか仕事してないのですが
なんか知らんけど・・・疲れてる(笑)
今年も年初から大忙しです。
もうすでに・・・沢山のお問い合わせ・・・うれしい♡(笑)
ありがとうございます!

今日なぁ~~Facebookで心屋仁之助さんがつぶやいていた事に
「うんうん」ってうなずいてしまってん。
その投稿は「存在給」についてやったんやけど添付するわねぇ~

「努力」することで
「存在給」は下がるのですが、
存在給をあげようと
カン違いして努力して
存在給を下げておいて
またあげようと
努力する。

なんやそれぇ~~って思うかもしれへんけど
こういうことやと思うし、僕も最近めっちゃそれを感じる出来事があってん。

僕のパートナーはかなりのがんばり屋さんやってん。
仕事もがんばり、家庭や子供のこともがんばり・・・
がんばって、がんばって、努力して努力して、努力しないと存在できないと・・・
自分には価値が無いと・・・認められないと思ってた割には存在給が低い(笑)

こんなん言ったら怒られるかも知れんけど
僕のところの入社一年目の女性社員のほうが収入が多い(笑)

はい・・・特別なことはなにもできません(笑)
「できれば何もしたくない」が口癖のような存在給の高い方です(笑)
もうねぇ~~彼女見てたら・・・前提が違うからね~(笑)
僕的にはそこがオモロイし、なんかいいねん。

話は戻るけど、そんな僕のパートナーに新しい生命が宿ったことが少し前にわかってん。
そやけどなぁ~~今までがんばって、頑張って、ガンバってきはったから
なかなか、がんばることを手放せへんかってん。

つわりが酷くて通常の生活もできひんくらいやのに
仕事に対する責任感が強すぎて、いつも行けない自分を責めてはった。
もう罪悪感でツブレそうやった・・・

頑張らないとやっていけない・・・
がんばらないと生きていけない・・・
ガンバらないと誰かに迷惑がかかる・・・・
がんばらないと・・・・がんばらないと・・・

で、自分自身どうしたらいいのかも分からなくなったはった。
だから・・・手放せるお手伝いを少しした・・・

じゃあ、どうなったかと言うと・・・

なんの生活も変わらへん(笑)
てか・・・逆に・・・存在給上がった(笑)

がんばることに対しての罪悪感が少しずつ消え、家事もしなくなり
お風呂掃除や子供のこともやらなくてもなにも変わらない生活・・・
さらに僕にすら喜ばれようとか、媚を売ろうとかもなくなり
さらにさらに時間も自由もいろんなことが手に入ったやないかぁ~~~(^_^;)

不思議や(笑)

なんやったんやぁ~~今までのがんばりわぁ~~~!!!

って思ってるんじゃないかな(笑)

やる気のない犬
こんなんでも・・・エサは・・・出てきます(笑)

そんなもんなんです。
すべて思い込みと幻やったんです。

がんばらなければ・・・
生活費を稼がなければ・・・・
欲しいものを買うためには・・・
いいお母さんでいなければ・・・・
いい奥さんでいなければ・・・・

結局は「幻」
それだけ自分にOKが出せるようなったんやと思う・・・
そして・・・以前よりHappyになったんちゃうやろうかぁ~~♪

「存在給」

久々にそんなことをに考えたお昼休みでした。

それでは、また・・・・

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket