仲間との学びは掛け算になる、同じフィールドに立てる喜びをこれだけ感じたことはない

こんにちは!
夢とお庭の伝道師、京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です。
毎日をありがとうございます!

僕は自分で立ち上げた、この造園店が今年で14期になります。
本当の職人だった僕は、図面も書けない、見積もりもしたことがない、打ち合わせなんてしたことがない。
経営や営業を全く、経験したことがない中で本当にここまでよくやってこれたと・・・
この2日間を通じて身に染みるように感じた。
これって、僕の野生的な感や直感と周りの協力のおかげだな〜〜〜と心底思ったんですよね。

仲間たちだからこそ、思考が掛け算に変わった

昨日、一昨日とMGという研修に参加させていただいてました。
MGとは「マネージメントゲーム」
ん?ゲーム?なんだそれ?
ってなるかもしれないけど、これってねリアルな自社をどれだけ直視できているかってのを
改めて感じたんです。

僕は3月から、つい先日まで発信を途絶え、地下に潜っていた。
その理由は・・・・正直・・・・「無価値観」からくるものだった・・・。
「僕には価値がない」「僕が存在しなかっても世の中・・・何も変わんない」
「僕なんていなかったらいいんじゃないのか・・・・」
そんな中で、役半年の間・・・・実はもがき苦しんでいたんです。
そして・・・「何もかもを投げ出してもいいや」って思っていた中
心友のかずみんが・・・・本当に助けてくれたんだよね。

「ねぇ〜〜〜プラス、今度のビジネス夢新聞のミーティングに来ない?」
「ねぇねぇ、ご飯食べ行こうよ〜〜」
ねぇねぇ・・・・って・・・・・。

僕ね・・・・ほんと・・・・かずみんがいなかったら・・・自分の殻に閉じこもっていた・・・・。

本当に仲間ってありがたい存在だよね。
いつもありがとね・・・かずみん。

今回、かずみんは不参加だったけど、僕の心友でもあり、尊敬している
米さんとゴハンさんが今回のMGに参加されていました。

IMG_3315
右からゴハンさん、米さん、そして僕

このMGってね、かずみんがビジネス夢新聞のミーティングに誘ってくれていなかったら出会ってなかったと思う。
地下から地上にでた僕の初めての人との交流。
そこで出会ったのが、このMGの講師を勤めておられた森本さんなんです。

本当に必然を感じた。
そして、すぐさまこのMGに申し込んだんですよね。

異業種だけど、同じフィールドに立てる機会ってそうそうない、だからこそ学びが掛け算になるんだ。

今回、同席できた米さんとゴハンさんとは実務的な話って
したことがないんですよね。
みんな創造的な価値を持っていて、この部分には着目していなかったと僕個人的には思う。
今回、このMGを通じて同じフィールド。
資本もそう、スタートもそう、ゲームだけど同じフィールド。
こんな機会って滅多にないですよね?

その中でいかにシナリオを考え、アクシデントにうまく対応し、そして広い視野で
業績を伸ばしていくかってところが、めちゃめちゃ勉強になった上に楽しかった。
それはね、経営って部分を初めて熱く話せたから・・・・

IMG_3317
怒られてるんじゃないヨーーーー採点してもらってるんだよ(笑)

僕はね、このMGが終わって帰りの電車の中でいろんなことが浮かんだんですよ。
自分のやりたいこと、見て見ぬ振りをしていた部分を直視すること。
自分のやりたいことをどうやって形にしていき、さらに飛躍するためには・・・・
こんなことが手に取るように見えてきた・・・・。

これってね・・・・MGに参加したからってことだけじゃなく・・・・

僕はね・・・・仲間が一緒だったから・・・・って思う・・・・。

今ね、このブログを書きながら新たな経営計画をノートに書いています。
そして新事業のシナリオ作りも同時に・・・ものすごく浮かんでくる。

だけどね、以前の僕の思想だけではなく、好きじゃないけど数字をしっかり見つめた上での
新たなシナリオ作りなんですよね・・・・。
逆さんからの・・・・シナリオが・・・・出来る・・・・・かも・・・・(笑)

僕ね、このMG・・・いろんな仲間に参加してほしいって思う。
頑張ってガンバっても数字が伸びない、問題が見えない・・・利益が出ない。
本当に経営者には見えなかった部分が、少しわかるかもしれません・・・。
そして・・・・どの部分を触ったらいいのか・・・・そして・・・・今・・・その部分に力を入れたらいいのかってね・・・・

本当に仲間に感謝です、ありがとう。
これから実践・・・・社内でも・・・・実践・・・・。
いっしょに参加してくれた、スタッフの高橋くんともこれからそんな話をしていけるんだけど
嫌な顔・・・・するんじゃないかなぁ〜〜〜(笑)
あぁーーーーーーーーーオモロイ(笑)

仲間との学びは・・・・掛け算・・・・。
本当に助けてくれて・・・・みんな・・・・ありがとう・・・・。

それでは、また・・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket