SNSでの関係性も重要だけど、まずはリアルのお客様との関係作りがお店の土台

こんにちは!
夢とお庭の伝道師 京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です。
毎日をありがとうございます。

今日の京都は、雨予報です。
お昼前あたりには全域雨になるみたいなので、今日の現場はお休みにして
事務作業を進めようかなぁ~~~って思っている朝にブログを書いています。

ツキも大切だけど、それだけではリピートは生まれないよね・・・

先日から着工させていただいているA様邸ですが
今、お客様は台湾にお住まいなんですよね~

IMG_3884

このお客様との出会いは、8年ほど前に新築を建てられた時に
インターネット経由でお問い合わせをいただいたんですよね。
新築を建てられて、工事もさせていただいて3年ほどたったある日
「台湾に出張になりました、お自宅は借家でお貸しするのでお庭の管理をお願いしますね」
ってご連絡をいただきました。

あれから、5年ほど経つのですがいよいよ今年の春に帰ってこられます。
その間、ちょくちょくお庭の管理だけはお伺いしていたのですが
今回、借家に出していたこともあって管理が行き届いてなく
中も外もリフォーム工事となったわけなんですよね~~。

このA様は8年前にお問い合わせをいただくまで見ず知らずの方でした。
まぁ~~ホームページからお問い合わせして来られる方は大半そうですけどね・・・。
僕たちのお店は、自分で言うのもなんですがかなりのリピート率だと思う。
そしてお付き合いが長い(笑)
一番長い方だったら、僕が独立する前からだし・・・16、17年って感じです。

じゃあ、なんでそんなに長くご利用いただいているんだろう?って考えた時・・・・

う~~~ん、理由はわかんない(笑)

だけど、やっぱり接触頻度だと思うんですよね。
僕のゲリラ訪問(笑)やニューズレターなどなど・・・・
そして、お客様の心配な部分を安心してもらうにはを僕個人的に
真剣に考えているからじゃないかなぁ~~

あとオモシロいのは、宣伝広告費を全くと言っていいほど使っていないのに
なぜか開業15年目になっていたってこと(笑)
「ツキ」って大切だけど、ただツイているだけじゃないんだと思うんですよね。

人生にジャンプはないと思う、時には立ち止まるってのも大切なんじゃないかなぁ

僕はいろんな勉強会にお邪魔するのですが
そこに来られている方の大半は経営者の方なんですよね。
「やっぱりビジネスを伸ばしたい、売り上げや利益を伸ばしたい、社内を活性化させたい」
経営者だったら少なからずそんな思いがあるんではないでしょうか?

そんな経営者の方たちとの雑談の中で、いろんな質問を投げかけるのですが
「困りごと」の多くってね・・・・

当たり前のことを当たり前にやっていないだけ(笑)
勉強の前に・・・まず・・・それ・・・やろ・・・(笑)

僕ね、去年の春から秋ごろまでブログやSNSをお休みしたことがあるんですよね。
その理由の中の一つに「会社の売上や経営に影響はでるのか?」って試したかったんです。

で、どうだったの?

う~~~んとね、なんもかわんなかった(笑)
数字的にはね・・・。

それよか、スタッフたちとの関係、家族との時間、お店のこと・・・
そんなことに多くの時間ができたんですよね。

要はね、エネルギーが分散されて「事を形にできない」ってことがわかった。
それに大切にする部分を時間がないからと言って、着目していなかったり
大切にしていなかったんじゃないかなぁ~~って思う。

だからね、時には立ち止まるっても必要だと思うんですよね。

お客様の安心は関係性が作り上げるんだと思う

今回のA様邸、お客様は今・・・台湾です。
日本に帰って来られるのは、僕たちの工事が終わったあとなんですよね。
ということは工事の進行具合や工事内容などはリアルでは見えないってこと・・・

それにね、今回の工事費って内装も含めたら500万円以上なのかな~~???。
内装業者さんご紹介したけど・・・ご契約金額聞いてなかった(笑)

そんな大掛かりな工事をリアルでは立ち会えないし、確認もできない。
もう、お客様側からしたら信頼するしかないんですよね。

僕なら・・・・発注できないかなぁ~~~(笑)

そこまでの器ができていない(笑)

8年前は本当に見ず知らずのお客様だったのですが
この8年間で関係性が少しづづ出来上がってきたんだと思うんですよね。

もし僕たちのお店が、一発屋みたいな「やったらやりっぱなし」の会社だったら
こんなリピート・・・要は売上ってできないですよね。

だからね、リアルなお客様がいてくれるからこそ、その土台となる部分が
あるんだと僕は思います。

今度・・・このA様に聞いてみよ~~
「なんで僕たち・・・僕を選んでくれたのですかってね?」
この回答ってすっごく興味があるからね。。。

さぁ~~明日から僕は浜名湖だし、僕が次にお伺いできるのは月曜日かなぁ~~♪
完成まで気合い入れてくぞぉ~~~!!!(笑)

それでは、また・・・・。

 

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket