3月4日 今日のグリーンプラス「業者さん選びの三つのポイント」

こんばんは!
夢とお庭の伝道師 京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です。
毎日をありがとうございます!

今日で今週も無事終わることができました。
なんか・・・今週はクタクタになった土曜日の夜にブログを書いています。
なんやろうね・・・体力的にというか精神的にかもしれませんね(笑)
年度末ってこともあって、協力業者さんのスケジュール調整に
ちょっと焦りがあるんでしょうね・・・・
まぁ・・・できる範囲でやるしかないので、来週もまた頑張りたいと思います。

業者選びの3つのポイント、価格やプランには見えない部分

さて、今日は僕個人的な業者さんを選ぶためのポイントです。
僕個人的な意見ですので、あまり参考にならないかもしれませんが
価格やプランはなどは、選んだ後の問題です。
大切なお家やその他の工事だからこそ、情報社会の今・・・
どれを・・・誰を・・・選ぶかって重要かもしれませんね。

お家ってね、コンビニでものを買うのとはちがうんですよね。
ごくたまにおられるんですが、コンビニのような感覚で
お問い合わせをいただくお客様がおられます。

今・・・今日中に・・・・比較したいから・・・・

正直なところ、僕たちはこのようなお客様は相手にしません(笑)
失礼かもしれないけど、求めているものが違いますからね。
そして、その価値観は後々の問題にまで繋がります。
だから、そんなお客様からお問い合わせをいただいたらご質問するんですよね・・・
「なんでそんなに急がれているんですか?それはなんのために?」
その答えによって、対応するかしないかを担当者が決めています。
決めれない場合は、僕に連絡がある(笑)

そんなお客様の場合、結局は誰でもいいんですよね。
じゃあ、逆に言えば・・・僕たちじゃなかってもいいんですよね(笑)
売り上げや利益ってのも大切だけど、僕たちにはこなせる数や時間って限られているんです。
だからこそ・・・僕たちを求めてくれているお客様に応えたい。
僕は心底・・・そう思っています。
ちょっと・・・偉そうでしょ?(笑)
ごめんなさいね・・・だってこれは僕の想いですからね。

では、そんな業者さん選びの表面的な部分以外のポイントを
今日は書いてみようと思います。

てか・・・・もうすでに・・・随分書いたな・・・(笑)

「① ホームページやブログなどからその業者さんの顔は見えるか?」

ここ・・・すごく重要です。
いくら綺麗ごとを並べていても、所詮人と人の営みです。
顔出しできないのは、理由があるからなんですよね・・・
施工例の多さや価格の明確ってのも大事だけど、顔が見えない業者さんは
トラブルを起こす可能性は、顔出ししていない業者さんに比べて多いと
僕個人的には思います。

16174572_1037739419664181_5491667971946349105_n_Fotor

僕です(笑)ヤマグチです(笑)

例えば、今これを読んでいただいてるあなたの仕事に誇りを持っておられたら
堂々と顔を出せると思いませんか?
僕なら出せます・・・・てか・・・いくらでも出します(笑)
だってね、後ろめたいこと・・・何もないからね(笑)
だから・・・重要な部分だと僕は思うんですよね。

「② その人の言葉で常に発信しているか?」

発信って大切です。
それは、その人の人柄が伝わるからです。
ブログでもSNSでもそうですが、デジタルを通じた方がその人の人柄が透けて見えます。

クソみたいな(ごめんなさい・・・言葉が悪いですね・・・笑)
発信をしている業者さんって、やっていることもはっきり言ってクソです。
僕はこの業界に25年近くいるので、表も裏も知っています。
だからどうやって利益や売り上げを作っているのかもわかります。
そして・・・仕事のクオリティもね。
だから、日々の発信を見ていればそれはわかるんですよね。
そして・・・日本人特有の「感じる」という第六感で判断されてもいいと思っています。
あっ!これも僕個人的意見ね(笑)

そして最後は・・・・

「③ 現場、お店、倉庫、車両などを見て見てください」

これは見たらわかります。
そのままの姿が、作っているものです。
例えば価格の安い業者を比較した時にその理由は明確ですよね。

一つの業者さんは、とにかく安くするためにその付帯の作業がおろそかになります。
それが作業場や現場を見ればすぐわかる。

そしてもう一つの価格の安い業者さんは、在庫状況や整頓整理が整っていて
無駄を省く分、価格に反映されている業者さん。
だから現場でも無駄や整理整頓に着目されてていると思います。

どちらの業者さんにお願いしたですか?
価格だけなら僕なら後者の業者さんです。
前者を選ぶ方は・・・まぁまぁMですね(笑)
そんな人・・・いないかぁ〜〜〜(笑)

今日は僕個人的な意見で、業者さん選びのポイントを書いてみましたが
先ほども書きましたが、人と人の営みです。
だから、いくら顔出ししていなかっても、発信していなかっても
事業所や現場が汚くっても、その人と気が合うならそれでいいかも・・・(笑)
僕が・・・嫌なだけかも・・・(笑)

だけどね、いい仕事とは極めてシンプルです。
そして綺麗。
そして早い。
それだけ、やっていることがシンプルで明確なんですよね。

今日は僕なりの「業者さん選びの3つのポイント」を書いてみました。
参考にしてもらえれば、幸いです。

それでは皆様・・・良い週末を・・・・また明日!!!

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket