やりたいことを考えた答えが「職人さんに特化したビジネスのお手伝い」

こんばんは!
「夢とお庭の伝道師」京都の造園店グリーンプラスのサーファー庭師こと山口佳久です。
毎日をありがとうございます。

今日から仕事復帰しました。
バリバリって感じ(笑)
そやけどね、休み過ぎたせいか・・・・体が一回り大きく覚醒してしまった(笑)
だから、お酒もお休みしてんねん。
今日で4日目やけど・・・・(笑)
呑まへんようになってわかったんやけど・・・よく寝れる(笑)
実はいらんもんやったんかもね〜〜〜

マーケティング力や仕組み以上に必要なのは天の力やと思うんやけどね

さてさて、お仕事もブログをお休みしているときに色々考えたことがありました。
「僕はいったい何がしたいんやろう」ってね。
会社を大きくしたいわけでもないし、贅沢をしたいわけでもない。
物質的にはもう十分、満たされてるんやわ。

販促しんでも年がら年中、忙しくさせていただいているし
このことにもついても考えてみた。
で、出た答えがアホやと言われるかも知らんけど
「天が味方してくれてるんやなぁ〜〜」って・・・
独立開業して、営業ってしたことがない。
飛び込みなんてましてや・・・
てか・・・絶対無理(笑)
そやけど、やってこれてる。

仕事が無くなりそうやなぁ〜〜って思ったら、仕事が入ってくる。
お金が要るなぁ〜〜って思ったら、必要なお金が入ってくる。
それ以上も望んでへんし、身の丈もわかってる。
ホンマに不思議で仕方ないんやけどね。
だって、説明でけへんもん(笑)
ってことは、やっぱり天が味方してくれてるんやわね。

ん?今日はなんの話や?(笑)

そやし、どうしたらアカンようになるのかもわかってるねん。
簡単に言ったら「天理天則」に逆らったらアカンようになるんやわ。

人を騙したり、金儲けだけに走ったり、人が困るようなことしたり
世の中のお役に立たへんことをしたり・・・・

これもひっくるめて、鏡の法則やねんね。
この間も書いたけど「与えるものが受け取るもの」
自分が投げかけたもんが、自分に返ってくるってわけやわね〜〜。
収入の大小もそれやと思うんやけどね。

昨日、僕たちのお店のサポート業者さんの社長と話してたんやけど
「不安で動いていたら、それが返ってくる」って話してたな。
最悪のシナリオは描いてもいいけど、それも受け入れられる自分にならなアカンわなぁ〜〜ってね。

不安や心配は、誰もがもってるエネルギーやと思うねん。
そやけど、それを受け止められへん心
要するに損したくなかったり、失いたくない気持ちが大きいんやわね。
そこには愛を忘れてしまってるんやね。
自分のエゴで動いていくから、天が味方してくれへんのやと思う。

僕もまだまだやけど、そんなことを思ったんやわ。

で、僕はどうしたいんやろ?って考えた答えが
商売のお手伝いをしたいねん。
みんながうまくいってくれたら、嬉しいやん。

正直、自分の店を伸ばすことは飽きてん。
それをするとね、エゴだらけになってしまうからやねん。
伸ばさんでも伸ばしてもらえると思ってるからね。
だから、他店を伸ばしたいんやわ。
特に職人さんのビジネスをね・・・・。

京都・造園・外構・ウッドデッキ・剪定

僕も現役の職人やし、職人の気持ちはようわかる。
普通のコンサルタントでは、技術や手間、価値なんかを
理解できひんと思うからね。

僕は独立して2年目に「造園にはマーケティングが欠けている」と思ったんやわ。
手に職をもっていても、仕組みがない人がほとんど。
この約11年間でホンマにいろんなことを学んできた。
他の造園店にもいっぱいバカにされたわ。
未だに「ええもん作ったらやっていける」と思っている人もいるしね。
そんな人たちは大抵、やりくりに困ったはる。

僕思うねん「このままやったら造園業界だけでなく職人業界がアカンようになるわ」ってね。
人も育たへん、収入も増えへん、時間も作れへん・・・成り手すら減っていく・・・。

だから決めてん「職人さんに特化したビジネスのお手伝い」をしようってね。
本格始動は来年の一月から
てか、まだコンテンツ出来てへんねん(笑)

年末までは黙ってても忙しい職人の世界やし、だから来年ね。
今、暇な人は・・・やめたほうがいいかもね(笑)

てな感じで、またお知らせをしようと思います。
心も身体もビジネスも家庭も職場も伸ばしていける、自由な生き方。
そんなところが最終の着地点かなぁ〜〜〜。

そんな感じでようわからんブログ(笑)
楽しみが増えたわぁ〜〜〜〜

それでは、また・・・・。

The following two tabs change content below.
山口 佳久
1975年京都府京都市生まれ。 学歴なし、資金なし、資格なし、コネなし、あるのは手に着いた技術と行動力で 2003年に起業。 人はゼロからでも「夢や希望があればなりたい自分になれる」 自然、そして海から学んだ独自のサーフ経営とテクニックではない土台となる人の在り方 を日々発信中。 子供達の未来の夢が叶った夢新聞プロジェクトと出会いから 夢新聞認定講師としても絶賛活動中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket