ウッドデッキは何で作るのがいいか③

こんにちは!
朝晩の冷え込みでちょっぴり風邪気味な
京都の造園店グリーンプラスの女性スタッフ平尾です(^○^)

 

さて、ちょっとシリーズっぽく書いていたウッドデッキの材料紹介ブログ!
今回はその3つめである「樹脂製デッキ材」についてです(^_^)

と、その前に、以前ご紹介したのはこちらの2種類。
1つはハードウッド材の中でのオススメ。ウリン材。
そのときのブログはこちら↓
【ウッドデッキは何で作るのがいいか①】

そして、2つめはソフトウッド材でのオススメ。ウエスタンレッドシダー。
そのときのブログはこちら↓
【ウッドデッキは何で作るのがいいか②】

 

本日ご紹介するデッキ材は、この2つの木材の種類とは全く異なります。

その名も「樹脂デッキ材」

樹脂デッキ材とは、読んで字のごとく樹脂で出来たデッキ材のことです。
LIXILやYKK、三協アルミなどのエクステリアメーカーが生産している商品で、
いま流通しているほとんどのものには
樹脂の中に木の粉が練りこまれている人工木材なんです( ・`д・´)

o0570032813505440596
そんな人工的に作られたデッキ材のメリットとデメリットとは!

 

メリット① 耐久性が高い!

メーカーは、はっきりとは提示していませんが、
おそらく30年くらいは持ちます!
(耐久年数が約30年ってウリン材と一緒ですね!)

メリット② シロアリが出る心配がない!

樹脂なので、アリさんが食べるものがないですから~

 

メリット③ ササクレが出ない!

人工木の良いところですよね。
樹脂なので、めくれる要素がありません。

メリット④ 色が選べる!そして変色が少ない!

だって・・・樹脂なので・・・(笑)
天然木だと、その木本来の色がありますが、
樹脂は着色できるので色の選択肢にも幅があります。

o0720035513505440594
そして、直射日光などで多少は白く変化しますが、
ウリン材のように大きく色が変わる心配がないです( ̄ー ̄)b

 

メリット⑤ 他の既成品と相性が良い!

他の既成品、例えばフェンスや手すりなど、組み合わせの出来る商品も豊富で
同じデッキフェンスでもいろんなパターンから選ぶことが出来ます♪

o0700044913505440597o0400031313505440595

 

こうやって見ると、樹脂デッキはメリットが多いですね\(◎o◎)/!
その半面、デメリットも無いわけではなく・・・

デメリット① 自然な木の雰囲気が味わえない!

樹脂に木粉を混ぜて、色も近づけて、木目のように筋を入れても
やっぱりどうしても天然の木の雰囲気は出ないですよね(_;
デッキが出来上がったときの木のぬくもりは、やっぱり天然木には勝てないです。

 

デメリット② 暑くなる!

夏場は結構温度が高くなります(--;)
床面になってる樹脂の部分も熱を持ちやすいですが、
土台になっているフレーム部分もアルミ製でできていて
アルミというのは熱を伝えやすいので、これまた熱い(
)
暑い時期には裸足で歩かず、何か履いて使うのをオススメします!

 

デメリット③ 静電気が起きる!

樹脂とは、ポリエチレンというプラスチックなので、
静電気を溜め込みやすい性質があります。
下敷きで頭ゴシゴシすると髪の毛がふわ~っとなるアレです(笑)
デッキの上でゴシゴシすると静電気が起きる・・・かも(笑)

最後に

ウッドデッキは何で作るのがいいのかな~???
という疑問から、ハードウッド材、ソフトウッド材、樹脂デッキ材の中の
オススメたちのメリット、デメリットをご紹介してきました。
それぞれに良いところも悪いところもあるので、迷いますよね~(笑)

 

メンテナンスがあまり必要なくて、安心して使用できて
経年変化もしてほしくない人は「樹脂デッキ材」

ほぼノーメンテナンスで使用できて、
自然の木のぬくもりを感じられるものがいい人は「ハードウッド材」

DIYしてみたい!木の香りも楽しみたい!って人は「ソフトウッド材」

 

こんな感じでしょうか。
デッキ材を選ぶ参考にしていただければと思います(^_^)

The following two tabs change content below.
グリーンプラス編集部
外構&エクステリア|京都の造園店株式会社グリーンプラスです。1件1件心を込めて、ヒアリングからプラン作成、そして現場施工、植木の剪定やメンテナンスまで携わります。http://greenplus-kyoto.com/
グリーンプラス編集部

最新記事 by グリーンプラス編集部 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket